おきな会 in お宝まんじゅう

5月11日お宝まんじゅうでおきな会が開かれました。おきな会は八幡町の平さんと松原さんの二人組のボランテャアです。でも単なるボランテャアではありません。二人とも赤ちゃんを抱きかかえてのボランティアです。「こどもから高齢者まで、障がいの有無に関わらず、集い、お互いに支えあう関係を大切にしている」お宝まんじゅうの理念にピッタリのボランテャアです。

松原さんは、人生双六ゲームをしてくれました。参加されたみなさんとても楽しそうに笑っていました。平さんは、なんと「方丈記」について話してくれました。サロンで「古典」を学んだのでした。斬新的でとても興味深く聞きました。二人のそれぞれの活動が終わったあとで、松原さんが作ってくれたシフォンケーキを平さんが立ててくれた抹茶でいただきました。とても美味しくいただきました。その後、参加者の野崎さんと正者さんの素晴らしいギターと歌声で楽しく過ごしました。

松原さんと平さんは子育て中にも関わらず、お子さん(赤ちゃん)ともに主体的にサロンに関わる姿はとても新鮮で、頼もしく感じるとともにお二人の赤ちゃんが参加者を和ます力があることを感じました。とても良い会でした。平さん、松原さんありがとうございました。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC