2020年度 お宝大賞

f:id:otakaramanju:20210327152413j:plain

 三島佳代さんは、いつもみんなの為にパンやケーキを焼いてきてくれます。みんなの体のことを考えて、きび砂糖を使ったりヨーグルトを使ったり創意工夫のあるパンやスイーツです。そんな佳代さんに感謝して今年のお宝大賞は、三島佳代さんに贈ることになりました。おめでとうございます。

 

f:id:otakaramanju:20210327162252j:plain

 

今回はシフォンケーキです(3月13日)

佳代さんのつぶやきより(これはシフォンケーキ作りのこつです)

・卵白を泡だてるボウルは乾いていないとダメなのよね。少しでも濡れているとケーキがふくらまくなるの。ケーキって繊細なのよ。

・卵白に入れる砂糖は書いてあるより少し多めに入れた方がおいしいの。

・型へ流し込んだらトントントンと振動させるとうまくふくらむの

・焼きあがったら、こうして逆さにしてしばらくおくと取り出しやすいの